オナニーのしすぎはハゲる?と心配な方へ

オナニーのしすぎはハゲる?と心配な方へ

オナニーをしすぎるとハゲるって本当ですか?

今回はこんな質問に答えていきたいと思います。

 

 

本記事の内容

✔︎オナニーはハゲるのか

✔︎実は禁欲の方がハゲる

✔︎オナニーのベストは週何回?

✔︎オナニーが体に与える影響

 

オナニーのしすぎはハゲるのか

オナニーのしすぎはハゲるのか

そもそもなんでオナニーをしすぎるとハゲると言われているのでしょうか。

それは、「ハゲの原因が男性ホルモンから来ているもので、オナニーはその男性ホルモンに影響がある」と言われているからです。

 

確かに男性ホルモンとハゲは密接の関係

確かに男性ホルモンとハゲの原因は密接関係にあります。

男性ホルモンの一種であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素によってDHT(ジヒドロテストロン)へと変換されるとハゲていってしまうようです。DHTには脱毛司令を出す働きがあり、その作用によってハゲが進行していってしまうのです。panpan

 

つまり、テストスロテンは「5αリダクターゼ」という酵素を媒介して結びつくと、脱毛因子に変わってしまう。➡︎オナニーのしすぎ=ハゲるという説につながった。

   確かにオナニーのしすぎが原因で、薄毛やハゲになってしまう可能性はありますが、1日1回くらいのペースでオナニーをするくらいならこれらの心配はありません。

 

髭は濃くなる

面白いことに、DHTは髪の毛の毛母細胞の増殖を抑え、抜け落ちさせるのに、顔の髭の方は毛母細胞の増殖を活発にし、太く濃くしてしまう効果があります。

髪はハゲると言われているのに、髭は濃くなる。オナニーで髭を濃くしたい人からしたら、複雑な心境かもしれませんね。

 

実は禁欲の方がハゲる

実は禁欲の方がハゲる

ちょっと怖いこというのですが、実は「オナニーのしすぎより、オナニーを我慢する方がハゲに繋がる」のです。

よく、オナニーのしすぎ=ハゲる論を信じ切ってしまっている方に多いのですが、オナニーを我慢するオナ禁をしてしまっている人がいます。

 

オナ禁

オナニーをしたいけど、我慢➡︎ハゲやすい

オナ禁のつもりはないけど、オナニーはしてない➡︎セーフ

 

このことについて研究した医療団体の論文によると、

射精することによってテストステロン濃度が変化することはなかった・禁欲することでテストステロン濃度は増加した(禁欲期間は3週間)と述べられています。したがってオナニーによってテストステロンが増加するようなことないことがわかります。ハノーファー医科大学臨床精神科

だそうです。

 

つまり、オナニー事態では、ハゲる原因であるテストステロン濃度は変わらないけど、オナ禁をすることによって、テストステロン濃度が濃くなり、ハゲやすくなってしまうのです。

オナ禁するくらいなら、オナニーした方がいいということです。

 

ハゲないようにオナ禁していたのに、実はその行為がハゲを加速させていたなんて、ショックですよね。

 

オナニーは週何回がベスト?

月21回以上の射精で前立腺がんリスク2割減―米調査
米国の男性医療従事者約3万人の調査から、射精する回数が多い男性は、少ない男性に比べて前立腺がんになりにくいことが分かった。調査を行った米ハーバード大学公衆衛生大学院のジェニファー・ライダー氏らによると、1カ月当たりの射精回数が21回以上の男性では、4~7回の男性に比べて前立腺がんを発症する危険性が2割前後低かったという。

引用:yomiDr.(ヨミドクター)

 

「想像より多くて安心した」という方がほとんどだと思いますが、精子は約72時間で満タンになってしまうので、少なくとも3日に1回はオナニーをした方がいいです。

溜まった精子は、最終的に体内に吸収されます。

 

ただこの時に必ずしも古い精子から体内に吸収されるわけではなく、新しく生成された精子であってもランダムに吸収されるので、

劣化(酸化)し活動力の弱い精子が混ざる可能性が高まり、妊娠力の低下につながります。

 

オナニーが体に与える影響

オナニーが体に与える影響

オナニーのしすぎは主に肌に影響してきます。

オナニーで影響すること

  • 皮質が増える
  • ミネラルの放出
  • 疲労が溜まる
  • 顔が汚れる

 

オナニーは、男性ホルモンの影響で皮脂がたくさん出ます。女性はスキンケアや顔を洗う習慣がありますが、男性は女性ほど肌のケアや洗顔をしませんよね。

オナニーして「あ~、気持ちよかった」と賢者モードのまま寝てしまうと、顔が皮脂にまみれた状態のため、肌にとってとても不衛生なのです。

 

オナニーをした後は、必ず洗顔をしましょう。

 

オナニーとはまた異なるのですが、夢精について知りたいという方はこちらも参考にしてみてください▶︎夢精が起こる原因って何?大人のアダルト知識☜