学生の頃は割り勘が当たり前だったけど、社会人同士のデートでは全額奢るべきか、それとも割り勘でいいのか
これは意外と多くの男性が悩んでいます。
カッコつけたい気持ちはもちろんあるけど、
毎回奢るのはお財布的にもキツい、、、
どうしたらいいんだ・・・
今回は社会人のデートで会計は男性が奢るべきかどうかの最適解をご紹介します。
女性側の気持ち
まずは、社会人同士のデート会計はどうすうるべきなのか、女性側の意見を見てみましょう。
24歳アパレル女性
もちろん1円単位での割り勘はマイナスな印象
ケチな男性は結婚してもケチそう
本当に好きだったら奢られたくない
むしろ多く払ってもいいくらい。と多くの女性は考えます。
避けたがるのです。
考えるのです。
奢り慣れ、奢られ慣れは悪影響
女性側の意見でもありましたが、社会人のデート会計を毎回男性が持ってしまうと「お財布」認定されてしまいます。
それこそパパ活のパパと同じような括りですよね。
彼女が奢られ慣れしてしまうと、デート会計を男性がするものだと思い込んでしまい今後は一才財布を開くそぶりすら見せなくなって結果的に破局してしまう。なんて展開もかなり高い確率で起こり得ます。
記念日は奢る
女性は結構面倒な生き物で、普段奢られるのを嫌がる女性も誕生日などの記念日に奢ってもらわなかったら
「大切にされてないんだな〜」とショックを受けてしまいます。
社会人同士のデートでも普段は奢る必要ありませんが、何らかの記念日の日はデート会計を全て負担するなどして彼女を特別扱いしてあげましょう。
社会人のベストは6:4
結論から言いますと、
社会人のデート会計は6:4くらいの比率で少しだけ多く払ってあげるのがベストです。
6:4なら女性も奢られている感覚はないので
「お財布」認定されることもないですし
「優しい」という好印象を与えることもできます。
もちろん記念日などは男性が全額払いましょいう。
端数は負担
1円単位での割り勘だけでなく、10円単位の端数も負担してあげましょう。
そうすることで「スマートな男性」と思われますし、
割り勘でも「ケチじゃない人」として認定されます。
奢るならカッコ良く奢る
例え奢るのであれば、カッコ良くスマートに奢りましょう。いざ会計の時に、もたもたしていたり、何度もお札を数えたりするのは非常にダサいです。
よくあるシュチュエーションですが、彼女がトイレに行っている隙に払ったり会計時にクレジットカードでスマートに会計するなどしてあげれば、彼女からのポイントも爆あがりです。
マッチングアプリデートも割り勘
マッチングアプリでマッチした女性とのデートも6:4くらいの割り勘で済ませるのがベストです。
ちなみにワンナイトを狙いたいのであれば、奢ったほうが確率はかなり高くなります(笑)